2004/09/16

センソドライブ

C2が納車されたばかりのうらさん、早速センソドライブで悩まされているようで。
自分も12ヶ月点検の時に不調を訴えましたが、「コンピュータにもログが残ってないし、再現しなかったのでとりあえず様子をみてください」ということで戻されました。点検簿を見ると「センソドライブイニシャライズ」とあり、マニュアルにあるリセット作業でもしたのかな~と思っていたのですが。
ところが、ディーラーでは特に言っていませんでしたが明らかにソフトウェアをいじってますね。

前はキーを廻すと自動的にニュートラルになりエンジンが始動する。
この後シフトレバーを前に倒して1速にしますがこのときはまだAutoモードです。ここでシフトレバーを手前に引くとAutoモードが解除されました。シフトレバーの簡単な連続操作で解除されるのでとても便利でした。
が、点検後はこの操作をしてもAutoモードが解除されません。
前の操作があまりに自然な流れで出来たのにくらべ、ボタンを押すのは面倒くさい、シフトアップを自分でやれば解除出来るのですがAutoモードのシフトアップのタイミングが早く自分のタイミングとずれる。

エンジン始動後の最初の1回だけの話なのですが、ものすごく操作性が悪くなったと感じました。
そういえばC2はパドルで操作してもAutoモードが解除されないようになったとのことで。これってどうなんでしょう。自分は改悪のような気がしますが。

1 件のコメント:

うら さんのコメント...

こんばんは、会社の先輩を駅まで送っていくときに、再発しました。。。。情けないですよ~
ぴー、ぴー、といってギアレンジは2、スノーマーク点灯といった具合です。
ここまであからさまに出るんですから、対策してほしいなぁ・・・幾らロードサービスがあったって、それは使わないに越したことはないですから。