2017/12/19

MESHその後

新しいおもちゃ、SONYのMESHタグを買ったのが一ヶ月前。

この時買ったのは温度・湿度タグ。
その後はというと、試行錯誤を繰り返してとりあえず一定時間ごとに温度・湿度データをGoogleスプレッドに保存。またGoogleアシスタントで「部屋の温度」と言うと、温度データを通知するレシピを作ることは出来ました。

ここまででとりあえずは当初の目的を達成。次にやることは・・・

最初はiPadで作業しようとしましたが、自分の使い方だとMESHと常時接続できる環境でないと使い物にならないことが判明。
iPadでの使用を諦めて家に常時置いてあるAndroid端末で使うことにしたのですが、この端末とMESHアプリの相性が悪い。というか端末の問題が大きそうですが、電池使用にするとMESHアプリが起動していても、というかどんなアプリがバックグラウンドで動いていても端末がスリープになる全アプリを強制停止するようで、スリープしてしまうとデータの記録が出来ない状態。
目覚ましアプリも強制的に止めてしまうという凶悪さで電池使用では置いておけず常時電源接続状態。どうにかしたいのですがAndroidだとシステムの設定とアプリの設定、端末独自のアプリの設定が入り混じって何が有効なのかわからないことが多いんですよね・・・
またちょくちょくMESHタグとの接続が切れて、一旦切れると簡単には再接続しない。接続するまで何度も再起動かけたり初期化作業を繰り返したり。
試しにiPadで接続すると何も問題なく一発でつながるんですよね。これだからAndroidは・・・

そんな中で「Raspberry Pi向けMESHハブアプリ配布開始」とのニュース。
前にキッチンタイマーを作りましたが、諸般の事情でその辺の環境を一旦全封印したあと放置。
最近やっと余裕も出来てきたし、Raspberry Pi復活するか! でもこちらはこちらでバージョンが上がりまくってて苦労しそう。とりあえずは最新のディストリビューションをダウンロードしてクリーンインストールか。

0 件のコメント: