2007/08/05

メンテナンス

早い物で来週は盆休み。ということは、恒例の九州への帰省。今年も車で帰ります。
ということで帰省に備えて車のメンテナンス。
CJのホームページ、各ディーラーともあんまり宣伝をしていない(ダイレクトメールは出ているのかな?でも自分の所には来ていない)ようですが、7/1~8/31までサマーチェックキャンペーン実施中。
ちょっとお高いQUARTZ9000でオイル交換をすると各種チェックをやってくれます。しかも今はパーツ代(6品目)15%オフキャンペーンもやっているので、エレメントも交換するとお得。

今回は2007/3月にオープン、このごろサービスピットも出来たシトロエン千葉にて依頼。
ここは出来たばかりということで店長、営業、サービスの3人体制。お客が一杯来ると結構きつそう...
自分がいる間に営業の方がC4が一台成約してました。おめでと~

さて、交換作業中は暇。店内にあるC4 PICASSOで暇を潰す。
今回初めて見たのですが、なかなかいいですね~ やっぱり座った時の視界の広さがいい。
リアシートの各種ギミックも面白く、しばらくガチャガチャやっていました。リアシートの窓にはサンシェードが標準装備だったり、テーブルがあったり、テールゲートは窓だけが開いたり、色々機能満載。ちょっと欲しくなりました。

店内のC6。特別展示、リアスポイラーアップ状態です。


さっき入れたガソリンのチェック。過去の記録を見ても最高給油量は43L。masabonさんには追いつけないな~


しばらくしてチェック/交換終了。チェック結果を持ってきてくれ、リアのショックからオイルが漏れているとのこと。近いうちに交換した方が良いとのことで...まあ、8万km走っているしな~

ディーラーから帰った後はちょっと早いですがフィルターの洗浄をし、プラグも交換。
プラグ交換とオイル交換があいまってエンジンの軽いこと軽いこと。
さあ、これで帰省の準備は万端・・・ 帰るルートを決めなければ。

6 件のコメント:

masabon さんのコメント...

8円引きはやっぱ安いなぁ。
私のこの間のオイル交換もそうでしたが、車も年数や距離が伸びてくるとメンテの効果が実感しやすいねぇ。やりがいいあるよ。

倉庫 さんのコメント...

これはまだ8円引き前。
スタンドの表示価格は150円で、特定のカードを使うことで4円引き。で、この写真の価格。
カードの請求時に更に8円引きされます。

メンテはやっぱり重要ですよね。
10万km近いし、そろそろ色々ゴム類の交換をしなければいけないかな...

ビタ さんのコメント...

以前からちょくちょくブログをチェックさせていただいておりました。「近所かも...」で、昨晩某GSにて発見しまして、声をかけちゃおーか迷いました。先を急いでいたことと、知らない人から声を掛けられるのも迷惑かと思い、止しましたが、あー話し掛けたかったっす。いつもアップ楽しみにしています。

倉庫 さんのコメント...

ビタさんこんばんは。
ライトを替えたんで余計に特定されやすくなってしまいましたからね~(汗
まあ、そのへんにいるただの兄ちゃん(すでにおっさん?)ですが、よろしくお願いします。

nag さんのコメント...

こんばんわ。
私も明日サマーキャンペーンやってきます。その足で岡山まで帰るつもり(^^)

倉庫 さんのコメント...

明日と言うことはまだ渋滞も大丈夫そうですね。
自分が動く予定の11,12日は激渋滞になりそうです。