2007/06/18

ぐり~んぐり~ん

ここしばらくの間、家の関係や仕事の関係で週末がつぶれまくって車のメンテナンスもおざなりに。
現在の走行距離は8万2千km。Webに残している記録をみると、
・エアフィルターをグリーンフィルターに交換後、約1万4千km走行
・エアコンフィルターを交換後、約1万4千km走行
・オイル交換、・・・記録に残しているのは昨年の車検だけど、さすがに間に1回した覚えがある。タイベル交換の時にやっているはずだから7万4千kmぐらいかな。そこからだと8千km

オイル、エアコンフィルターはまだいいとして、グリーンフィルターのメンテナンスキットを見ると「7000kmもしくは半年に1回」・・・
期間はいいとして走行距離2倍いってます。

と、前置きが長くなりましたが、早速洗浄!


エアフィルターボックスを取り外して、開ける。


そんなに汚れては無いかな。裏はと...


洗浄開始!
メンテナンスキットの洗浄液につけて、15分ほどおいて、その後ぬるま湯で洗浄液を洗い流すとある。
この洗浄液をつける作業、量を思いっきり使う。使用後も茶こしなどでこして4~5回ほど使えるとあるけど、洗った後の色、手間を考えると使いたくない...洗浄液は何かで代用できないのかな。

洗浄液を洗い流し、乾かす。
と、ここまででの作業が土曜の夕方。取付は日曜日に行うことに。

日曜日。
まずは緑にちなんで、緑色の飲み物でも...

パパさんへの道は遠い。

気を取り直して駐車場まで行って作業開始。


オイルを吹き付けていく。おお、緑が戻ってきた


完了!綺麗な緑に戻りました。


後は車に取り付けて終了。


エンジンルーム、掃除しないとね...

後はオイル交換とエアコンフィルターの交換。
CJさん、サマーチェックキャンペーンお願いします。

6 件のコメント:

Mapi さんのコメント...

洗浄液、霧吹きに入れて吹き付けると、無駄な量を節約出来ますヨ。

by GreenFilter Japan 社長

倉庫 さんのコメント...

実は最初にMapiさんの所を見て洗浄方法を勉強してました。
霧吹きを使おうかと思ったのですが引越のごたごたで見つからなかったのと、つけ洗いでどのくらい使うのか~と思いやってみたのですが、予想以上に使う事に...
次回からはちゃんと霧吹き用意しときます。

Mapi さんのコメント...

自分でコメントしたブログを覚えて居ないので、帰ってくるのが遅くなりました(爆

付け洗いだと殆ど1、2回で無くなっちゃいますよね、洗浄液。
霧吹きの場合は原液を吹き付けて、4、5分ですかね、置いておいて、お湯で内側から水圧かけて流します。

サボっていたならコレを二回ですね(笑
私は先日、2回しました…

masabon さんのコメント...

俺も今日やろ。
サボってたから2回だな。

そんなことより、c3wikiのトップ動画の再生ボタンがfirefoxだといっつも押せんぞ。IEだと大丈夫ですが。

倉庫 さんのコメント...

自分もFirefoxだけど問題なく押せるよ?
何なんだろ

とりあえずセキュリティの面からFirefoxが最新版になっているか確認を。
今は2.0.0.4が最新だよ。

masabon さんのコメント...

すまん、1.0.~何ぼだった。
最新にしたら押せたわ。

グリングリン真っ黒だったわ。ボックスに枯葉も何枚か入ってた。

只今乾かし中~