2007/04/01

作業中...

先日取り付けたイカリングことエンジェルアイ。

外側にプロジェクターランプ式のロービーム、内側にハイビーム。両方ともバルブはH1。そしてそれを囲うようにLED式のエンジェルアイが取り付く。
その上にイルミネーションの3連LED。そしてその上がウィンカー。


これでライトをつけると...

前の車に映った光をみればわかりますが、右上に明るくなっている。はい、右側通行用の配光パターンです。プロジェクターランプのため、より強調されて見えます。
これで走ると対向車の迷惑になるため、手術を行うことに。

行う前にお披露目。これは先週のオヤジ会。


オヤジ会終了後、作業開始。
作業はプロジェクターランプユニット内にある遮光板を左側通行に合うようにする。値段の高い、いい物だとばらさすに遮光板を動かす機構も付いているようなのですが、これは安物のためそんな機構はない。
ということで、ランプユニットをばらして遮光板を反対にすることに。

まずライトユニット全体の分解。いろいろ検索して調べてみると、ライトユニットは全体を温めて隙間からマイナスドライバーを入れてこじって外すらしい。
作業中... 温め方がゆるいのかばらすのに時間がかかるかかる。


やっと分解!3枚おろしになりました。


プロジェクターランプユニットは3点で止まっており、上がはめ込み式で固定、下2本が光軸調整を兼ねたボルトで固定。ドライバーをまわす手が疲れる...


外したらレンズ部と反射鏡部を分離。遮光板がでてきました。


遮光板を取り付けるところはご丁寧に段差をつけてぴったりはまるようになっている。そのまま板だけを反対にすることが出来ないので、板が来るところを削る。

ここまでは平日の夜にやっていたので進まない進まない。

後は逆の手順で組み付け、ブチルゴム系のシーリング材を廻りにつけてライトユニットを元に戻す。
シーリング材が硬化するのに1日近く必要のようなので、本日の作業もここまで。車に取り付けるのは来週だ~

0 件のコメント: