2007/02/03

オイル交換

先日書いたように、本日はタイミングベルト交換!
と行きたかったのですが、そんなに部品を在庫しているわけでは無いので今回は間に合わず。
オイル交換だけやってきました。

オイル交換をしている間にタイミングベルトの交換とバンパーの修理についてご相談。
タイミングベルト関係はベルトとウォーターポンプ、テンションローラーを交換するということで確認。
バンパーはへたってきているので新品に交換しようかとも思いましたが、結構かかりそうなので傷をパテで直してもらい塗装することに。
また、今回のオイル交換で判明したのですがラジエーター部にクーラントがにじんでいるとのこと。パッキン類の劣化のようで、これも預ける時に処置してもらうことに。
そのほか、ダッシュボードにある集中ロックボタンで施錠、解除するとチャイルドロックが勝手に入るという不具合も伝えて対処してもらうことに。
ということで、近いうちに1週間ほど預けることになりそうです。

今回伺ったのは車検でもお世話になったシトロエン江戸川
ということで、「」さんもいました。


やっぱり特徴のある顔。


リアはこんな感じ


ルーフウィングはこんな感じ。
テールゲートを開けるとアンテナにぶつかります。う~ん、ここはアンテナもなんか考えて欲しかった。


帰りはディーラーに置いてあった雑誌で見たIKEAのミートボールが気になって仕方なかったのでIKEA船橋に突撃。

よくあるミートボールと違って肉がギュッとつまっていてニクニクしてて自分は結構好みです。付け合わせのジャム?は???ですが。

しかしIKEAはよくないな~ 見て回っているとつい欲しくなって買いそうになってしまいます。
まずこれらの家具が置けるような住居を用意しなければ...

その後はいろいろ寄り道しながら帰宅。その後眠気に襲われてちょっと睡眠。
NEKOさんやmasabonさんがコメダコメダと言っていたけど、集まっていたのかな...

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちなみに私は行きませんでした(汗

「紅」よく見ると…
リアは純正ルーフ・スポイラー付いたまま。
ぜひ外しておいてもらいたかった!(>.<)/
アンテナのジョイントぐらいは…(汗
それでもカッコいいのですがね。

江戸川どうです? 悪くないようでね。
私もミッション・オイルやら何やら交換しなきゃなので…
近いですし冗談抜きで一度覗いて見ようかな(^^ゞ

私は本日もまた「ららぽ」行って…(汗
残念ながら、そのまま帰ってきてしまいました。
IKEAはミートボール目的で今度寄ってみます!(爆

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
倉庫さんBloggerを使ってるんですね。4年くらい前に自前サーバたててた時に使ってました。

ブログってすげえ便利だなあとそのとき思ったもんです。
オイル交換私もそろそろかなあ。
2万キロ超えました。きのう。

倉庫 さんのコメント...

>紅さん
アンテナは考え物ですよね~
BMWのシャークアンテナのような物があればいけるのかな?見た目が合うかどうかはわかりませんが。

江戸川は国産車も扱っているためか対応いいですよ。2階にショールームもあるんで時間つぶしも出来ます。

IKEAは駐車場無料なんで何時間いても大丈夫~
ただ、何も買わないと心に決めて挑みましょう(笑

>nagさん
このごろBloggerに乗り換えました。Google信者なもので(^^;

オイル交換、キャンペーンもやっているようなので2月中にすませておきましょう。

匿名 さんのコメント...

>NEKOさんやmasabonさんがコメダコメダと言っていたけど
倉庫さんが相手してくれないんで、ここでMapi親子と鳥囓ってました(^^;)
http://r.gnavi.co.jp/a427500/
よし、今度はIKEAでミートボールだ!

Mapi さんのコメント...

えっと、Abbesのルーフウイング、純正とダブルで装着するのが正しい姿なんです、ホントは。
私は好みで外しましたが…

アンテナはショートにしてもあたるんですよねぇ。
社外品のシャークアンテナはありますけど、主にGPSアンテナ向けなんで、ラジオをちゃんと受信させたい場合はダメみたいですね。

って言うか、早くタイベル交換してコストお教えて下さい(爆

倉庫 さんのコメント...

なんかIKEAのミートボールって人気高いんですね。「IKEA ミートボール」でググると結構ヒットするし。
リンゴンベリーとの相性を再確認するためにまた行かなければ。

タイベルはさすがに今週末には部品が来るとは思いますのでそこから交換...早くても2週間後かな?
まあ、部品代だけを聞いていた限りはタイベル交換だけではそんなにかかんないとは思います。自分はそれ以外が...(涙

Mapi さんのコメント...

IKEAのミートボール、私も港北が出来てすぐに食べに行きました。
美味いと言うか何と言うか、要はハンバーグの味なんですよね、アレ。
それが妙に美味いんですが…(笑

タイベル交換って、タイベルだけで済みませんよね?(汗
倉庫さんの「それ以外」って何だろう・・・

倉庫 さんのコメント...

ハンバーグの味... 確かにそうだ! かなり納得!

それ以外は... 半年以上ほっといていたバンパーの擦り傷です。樹脂部分だけですが傷が深いためタッチアップ程度では対応できなくあれやこれやで...

Mapi さんのコメント...

あれ?
後期型のバンパーに換えるのでは…?(笑

コレを機に、エアロバンパーにするのも、また一興…

倉庫 さんのコメント...

後期型は真剣に検討して皆様ご存じの某GSTのSさんに話はしていたんですが、外観以上に内部に変更があるようで、ディーラーでまともにやろうとしたらかなりの部品交換となりあきらめました。今日の朝にパパさんもお得な情報があったんですが...
エアロは自分が気に入るデザインが無くて。

まあ、ディーラーでは安全を考えて色々替えて対応という話になってしまいますが、自己責任でやるぶんにはバンパーのみ手に入れて要所要所で改造すれば出来そうな気はします。とはいっても、賃貸の狭い駐車場でやるには無理。
やっぱり一軒家駐車場ありという作業場所が確保できなければ。でもってバンパーも軽々外せて古い車をレストア出来るぐらいの技量を持っている人じゃないと(笑

匿名 さんのコメント...

>Mapiさん
まさか純正のとW付けが正しいとは…
まるで髭剃りの2枚刃のようです(汗

>倉庫さん
ほぅ!2階にショールームあるのですね。
小岩周辺は元葛飾区民としては庭のようなものでして…
ブラブラしてれば時間潰せるなと思ってたんですけよ。
それに対し城東は周りに何もなくて困ります ^^;
いろんな意味で便利そうなので今度顔出してみますね。

それにしても…
ハンバーグ味のミートボールだったとは!
ますます食べたくなってきました。
やはり一度財布の紐をキツク締めてIKEA突入しないとですね。

倉庫 さんのコメント...

でも二階のショールーム、いつも蛍光灯がついてないんですよね...
まあ、窓が大きいんで明るさには困らないんですが(^^;