2006/12/18

Blogger Betaのカスタマイズ

Blogger Betaを使い始めて約一週間。
ココログからの記事の移行も完了し、見た目のカスタマイズ開始。

Blogger Beta、他のブログと較べて使いたい機能が無いな~と思うところが結構ありましたが、こちらのサイトのおかげで自分が欲しい機能は殆ど実装できました。感謝!
Blogger Beta Tips

自分が行ったカスタマイズを紹介します。

■「最新の記事」と「最新のコメント」の表示。
ページ要素にはこの項目がありません。
が、最新の記事とコメントはRSSフィードが用意されています。テンプレートでページ要素「フィード」を追加し、フィードURLに下記の物を指定してあげればこのブログの右側のように表示されます。

最新の記事のRSSは
http://○○○.blogspot.com/atom.xml
または
http://○○○.blogspot.com/feeds/posts/default

最新のコメントのRSSは
http://○○○.blogspot.com/feeds/comments/summary

(「○○○」は自分のブログに合わせて設定)
参照記事:Blogger Beta Tips: 記事のFeedを使って最新の記事、最新のコメントを表示

■「続きを読む」機能
自分の記事は写真が多く、長文になることも多いので前から欲しかった機能。
設定方法はテンプレート内容のHTMLを直接いじるのでちょっと面倒くさい。
尚、参照記事の中にある既存のテンプレート内容ですが、現在(2006/12)は前後の構文が若干変更されているようです。が、同じ手順で出来ました。
参照記事:Blogger Beta Tips: "Read More .."リンクで”要約/全文”を切り替える.

■ラベル、アーカイブをクリックして表示した時のページを、文章タイトルだけにする
ラベル、アーカイブをクリックすると、全記事が全文表示されます。一月当たりの記事の数、一ラベル当たりの記事の数が多いとその表示にものすごく時間がかかる。
それ以前に数が多すぎて欲しい記事も見つける事が出来ない。

で、こんな時タイトルだけ表示できないかな~ って出来るみたいです。
テンプレート内容のHTMLを直接いじるのでちょっと面倒くさい。
参照記事:Blogger Beta Tips: Lavel,Archive,検索結果ページに文章タイトルのみ表示

タイトルと一緒に内容が一段落分ぐらい表示されるとありがたいのですが、それは欲張りか。

■ブログ内検索
ページ一番上に表示されているNavBarから出来ますが、ぱっと見わかりにくいのでサイドバーに追加。ページ要素「HTML/JavaScript」を使用して実現します。
参照記事:Blogger Beta Tips: ブログ内の検索フォームの設置方法

■サイドバーのリンクリストをクリックした時に新しいページで開く
とりあえずつけてみました。テンプレート内容のHTMLを直接いじるのでちょっと面倒くさい。
参照記事:Blogger Beta Tips: Link Listを新しいウィンドウで開く

とりあえずこんなところで。
今はアクセス解析を試しています。

2 件のコメント:

masataka さんのコメント...

Blogger良さそうだね。でも
ブログが「倉庫」って題名だと、C3で検索にかからないんでないかい?

倉庫 さんのコメント...

「C3」って紹介文に入っているんで大丈夫かと。

と、一瞬誰だかわかんなかった。
現状、コメントは削除以外は変更できないよ~