2006/05/09

つれづれと

いろんなことをとりとめとなく。

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね~

家にあるクリポンが危ない。時々、というか昨年の夏ぐらいから暑い日にHDDが回りっぱなしで反応を受け付けなくなることが多数。HDD増設したりファンの交換したりしたのも効いているのかな。
そろそろ買い換え時か,,, といっても地デジの関係もあって今はHDDレコーダーの買い換えがビミョーな時期。でも仕方ないか。ワールドカップ前で各社新製品を出しそうな雰囲気だし、新製品の人柱になるか。

いっそPCで録画しようかと思って見て回っててIntel Mac Miniにものすごく心が惹かれる。騒音も低いようだし、常時起動&ネットに接続しておいてちょっと調べ物があるときに、とか便利そうだけど地デジチューナーとHDDレコーダーと同等の録画環境を揃えようとしたら難しそう。

naoruさんのコメントから思い出して検索してみたら、風の谷のナウシカに出てくるメーヴェを実現しようとしたことから始まったプロジェクトオープンスカイ、つい最近有人による試験飛行に成功したようで。これからにも期待!

そろそろホビー用にも二足歩行ロボットが普通に買えるような時代になりましたが、これをデザインされた方の記事が出ていました。この記事の中のリンク先でこのようなキットが。
足の裏に電磁石を使用することで重力の法則を無視して自由なデザインと動きが可能に。既にこのようなオプションも用意されているようで。
あとは1/1を目指すだけですね(笑

2 件のコメント:

naoru さんのコメント...

うちのカーナビと連携させているビデオサーバー
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-X90P/
も、2か月前から完全にご機嫌ナナメです。
どうやら、ATIのドライバーが悪さをしているようなのですが。
次は2011年までにデジタル放送録画に耐えうる
超大容量ビデオサーバーとカーAV待ちを決め込みたいところですが
それまでにテレビ放送のスタイルが変わってしまってたりして・・・。

倉庫 さんのコメント...

6チャンネル同時録画... しかも最長1週間分。凄い物をお持ちですね。
ドライバーの不具合と言ったソフトウェアの物ならシステムの初期化で直りそうだし、デジタル放送自体まだあやふや過ぎるので次のシステムはまだまだ先でよいのでは。

通信回線がもっと良くなれば放送局自体がオンデマンドに対応することになっていくのかな。