2006/05/02

帰省中2

本日はうちの爺様と父上をつれてお出かけ。
まずはお昼。地元で有名なうなぎやさん戸山に。





運転手の自分をおいといて二人はお酒、ビールに。骨のから揚げもついてお酒が進む。


ここではウナギを湯引きして酢醤油、ゆず胡椒でいただく刺身があり、白焼きとも違いこれもいける。


そして定番のうなぎのせいろ蒸し。


満腹、満腹。ちなみに目の前にはサッポロビールの新九州工場があります。工場見学の後にある試飲生ビールがものすごくうまいという話を聞いていますが予約制ということもありなかなか行けず。いつかは行きたい。


食事の後は上津江にある日本一という看板をかかげたしゃくなげ園に。




(場所はちょっと自信なし。近くにくれば看板が出ているので大丈夫かとは思います)

その看板のとおり山肌の一面にシャクナゲが咲き誇っています。広角レンズでないため一度に捉えることができず残念。


他の方の記事も参考に。

見学した後は父の気まぐれで更に南下して阿蘇山の外輪山沿いを走っている菊池阿蘇スカイラインに。




天気が良いと阿蘇山をくっきりと望むことができ、また里山に雲の影が落ちている風景がなんともいえず良いのですが、本日は霞がかかっており見ることが出来ず残念。

ここからは帰りの途に。途中これまた地元では有名な岡本とうふ店に立ち寄り、ざる豆腐をお土産に。
ここの豆腐は本当に大豆のうまみがぎゅっとつまっていておいしい。いつもお土産で買うほうなので、たまにはここの食堂で定食も食べたいところ。





帰った後はお決まりのクロさんの猛烈なアタックをくらい散歩に連行されて本日は終わり。

本日のコース、C3で廻りたかったな~

3 件のコメント:

naoru さんのコメント...

私、数年前に
http://www.camk.or.jp/exhibition/hachiya/
を観るためだけに日帰りで
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=33/0/2.912,131/4/48.807
まで行ったことがありました。
当時は必要なときだけ気分で選ぶレンタカー派だったのでistでしたが
あの阿蘇のワインディングは、C3で行くと気持ちよさそうですね~。

倉庫 さんのコメント...

日帰りとはまた凄い強行軍を。ついでに黒川温泉もネタにしてゆっくりと休んでいければ良かったのですが。
こういう高原を通る道は本当に気持ちいいですよね~

オープンスカイの展示会があったんですね。時期的には最初の機体のころでしょうか。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html
つい最近有人による試験飛行に成功したようです。あの機体が実際にこの土地で飛んだら本当に合いそう。

naoru さんのコメント...

私が行ったのは、F-1の1/2模型飛行のときですね。
むき出しのジェットエンジンは、かなりうるさかったですが。

6/10から高浜市でガンダム展が復活します。
http://www.kawara-museum.takahama.aichi.jp/
ニュータイプ試験はまだ未体験なので、いってみようかと。
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/Psycomu.html