2005/02/19

ワイパー

以前から気になってたんですが、時たまキースイッチを切った後もワイパーがあがったままになることに。
ふと思い出して試していたところ、C3ってキースイッチを切った後も電源関係はしばらくは生きてますよね。その間にワイパーレバーを動かすと一番あがった状態に。また動かすと通常の位置に。
これって雪対策のための機能?取説には何も書いていませんでしたが、Golfにそういう機能があるってVWディーラーの人が言ってたし。
雪国の人にとってはこの機能というのは常識なのかな。

6 件のコメント:

俊 さんのコメント...

おお、それはスキーに行ったときに便利かも。
スキーに行って雪が降っていたら試してみます。

スノーワイパーにしてビビリまくっていたワイパー、ビビリ止めを塗ったらピタリ止まりました。
PIAAのシリコートよりスムーズなくらい。
あとは耐久性が良ければかなり良いです。
・・・あ、商品名忘れました。
次回までに調べておきますね。

倉庫 さんのコメント...

年式によって無かったりして...取説に載ってないから微妙~
まあC3だったらこれくらいの機能、ソフトウェアのアップデートで対応できそうだけどどうなのかな?

ビビリ止め、結構前にスタパ斎藤さんがレビューしてたやつ(確かSOFT99製)ですか。Poloの時に買った覚えがあります(ちょっとスタパ斎藤信者)。

こあ さんのコメント...

倉庫さん、はじめまして、C2GTに乗っている"こあ"と申します。
この、ワイパーが縦位置で止まる機能、うちのC2でも同じです。
C2の取説にも乗っていないので、いろいろ試してみてました。
この状態で走行もできそうですね。

うちのHPでこのことを書いていたら、norinori専務さんから、このBLOGでも書かれているのを教えてもらい、おじゃましています。
これから、よろしくお願いします。

brains さんのコメント...

 皆様ご無沙汰しております、brainsです。
 この機能は恐らく旧C5の物と想像します。旧C5のワイパーはプラスティックのカバーで覆われていて直接立てることができないようです。で、皆様の仰る操作をしてブレード交換するみたいです。こちらによると(ttp: //homepage2.nifty.com/fumik/C5/knowhow.html)取扱説明書に載ってるようですね。

俊 さんのコメント...

ビビリ止め
ソフト99のは今ひとつでした。
ちょっとビビリが少なくなったかな?というレベル。塗り方がまずかったのかもしれませんが・・・

今回のはミツバの「ドクターレイン・ワイパースムーサー」。
これ、なかなかです。
このての商品いくつか試しましたが初めて完全にビビリが止まりました。
あとはこの前書いたように耐久性がどれくらいあるかということだけです。

倉庫 さんのコメント...

こんばんは、こあさん。
C2GTの取説ってもしかして英語?
これからもよろしくお願いします。

ワイパー、C5のための機能ですか。何となく納得。もしかしたら他にもC5の機能があったりして。