2005/01/30

週末のお買い物

買っちゃった...


Thnkpad T42P 2373-Q1J、今のノートの画面領域の1024x768に対し1600x1200、広い!でも文字小さい!
リカバリーCDを自分で作らなければならず、CD-Rに焼いていたのだが4枚、5枚、6枚...7枚も必要だった。おかげで手持ちが底をつきました。まだ設定が終わってないのでメイン使用はまだ。

そして携帯。talby買っちゃいました。
殆どの携帯が折り畳みまたはスライド式。それを言い訳にしているかのように馬鹿でかいものばかり。INFOBARが出たとき買おうかと思ったのですが、アンテナがどうも邪魔に見えてパス。talbyは薄く軽量小型、アンテナも内蔵ですっきりと、不満点を全部クリアしてくれました。
どんな機能が付いているかはこれから確認。前の携帯が3年選手だったので、それよりかははるかに多機能ということは実感できました。
ストラップは前の物を使い廻ししてるけど、これに合う物を探そう。

8 件のコメント:

ルシフェール さんのコメント...

倉庫さん、こんばんは。
T42とtalby、購入されたんですね!!
特に、talbyは、私も狙っていたので、先を越されたーって感じです。
使い勝手など、また、教えて下さいね。

ひろ蔵 さんのコメント...

こんばんわ。
T42うらやましいぃ!!!CPUだけで我が家のPCが買えます。(T-T)
talbyも魅力的な機種ですね。キーの感触とかブラウザやメーラの使用感など、ぜひインプレお願いします!

カメラに音楽にTVにと大きくなるのは仕方の無いところですが、もう折りたたみの時代じゃないのかな。。。

倉庫 さんのコメント...

T42、30万近くまで落ちたので買うことが出来ました。でもおかげでボーナスがかなり飛んでいった...

talby、キーの押し具合は普通?ですね。ただ十字キーの所が押し間違えやすいのと一番下のキーが押しにくい...まあこれは慣れかも。
ブラウザ、メールはあまり使っていないほうなので何とも...でも、画面の大きさの割に解像度が結構大きい(240x320)ので1画面内の情報量が多く見やすいです。また動作速度も今まで(A1401K)より格段に速いです。

EZナビウォークとバーコードリーダーが付いていたのですが、これは結構便利ですね。ナビウォークはパケット代を忘れて一度思いっきり遊びたいところです。

外観は良いデザインなのですが、ソフト面(待ち受け画面、アイコン、音等)がいまいち...この辺は色々と職人さんがおられるようなのでかき集めて来ます。

折り畳み式や回転式、スライド式など工夫をこらしていますが今ひとつですよね。どれをみてもぼてっとしていて...
Matrixのあの携帯。あれだったら少しぐらい大きくても許せます。ぜひあのデザインで実用版を作って欲しいところです。

ルシフェール さんのコメント...

talby、やっぱり使い勝手は慣れの部分が大きいのでしょうね。倉庫さんのは、色は黒ですよね?
黒だと、暗い場所でもキーの文字がオレンジっぽく光って観やすいのでしょうか?
メールが使いやすければ、直ぐにでも買いたい気持ちです。

倉庫 さんのコメント...

黒です。緑、オレンジは自分には派手すぎて。
キーの文字、おっしゃるとおりオレンジのバックライトがつくので見やすいですよ。

うら さんのコメント...

TP42は仕事用に買おうかな、と思ったことがありますが高くて上司に却下されました。
個人用にはNECのLaVieG RXを使ってます。
たるびーは職場に数人いますが、首からさげてたりするとおしゃれに見えますよね。

ひろ蔵 さんのコメント...

マトリックスの携帯、あのデザインは日本のメーカーには無理です。。。
自分の会社でもデザインモックの段階で見せてくれることがあるのですが、
自分的に”きたー!”と言うデザインは、必ず没になってます。。。
最終的にはいつも無難なデザイン。
売り上げ的にはデザイン携帯はそんなに多くないのですが、メーカーの遊び心を
アピールすることも大切だと思うのですが。

倉庫 さんのコメント...

市場を分析して売れそうな物を作るのも大切ですが(そのかわり絶対欲しい、と思わせるような魅力は無い物に仕上がる)、デザイナーの意地を通して作った物をもっと出して欲しいものです。