2004/11/29

さんだ~~~ば~ど~~

さんだ~~~ば~ど~~

と言ってもあの国際救助隊ではありません。メーラーのMozilla Thunderbird。

今まで「Datula」というメーラーを使っていました。最初に使い始めたのがWin95時代でフリーでまともなメーラーが無く、ましてやMS製の メーラー(OutlookExpressの一つ前?かな。それともそのころからOEあったっけ...)はMSの都合しか考えてない作りのメーラーでお節介 機能、絶対使わない機能満載で重くとても使える物ではありませんでした(ひどいと言う点はあいかわらず変わってないような)
その中でシェアウェアでしたが自分の要求にあっていたのが「Datula」。シンプルで軽くて使いやすく、ずっと使い続けていました。

ただ、このごろSPAMが増えてきてその仕分け処理が大変になってきました。Datulaも仕分け機能はあるのですが細かく分けようとするとちょっとわかりにくくて...
ブラウザーにFirefoxを使っているので合わせてThunderbirdでも試してみようかと思い動かしてみたら動作もそこそこ軽く、操作性も一般的 で結構いい感じ。仕分け機能も設定がわかりやすくていい感じ。ジャンクメール処理も標準でついているようだけどこれはまだ試していない。

今のところこれといって致命的な問題にも遭遇しなかったので切り替えてみようかと思います。

0 件のコメント: