2012/10/19

ワイパー交換

地味にアクセス数の多いコンテンツ、ワイパーネタ。

smart451のワイパーは取り付け部が輸入車によくあるU字フックタイプでなく専用タイプ。
そのため巷にあふれているワイパーが使えない・・・
自分が知っている範囲で使えるのはまずディーラー製。形状からvaleo製?
そしてBoschのAerotwin、品番A294S。国内で取り扱っているところがありますがほとんどのところで2万以上と超高価。プアマンズさんで5000円と販売しているため、今はこちらをつけていました。

そして1年以上経ったのでまたワイパー選びを。
今回はBoschのImport Masterというものを買ってみました。メーカーの適合表にもちゃんと書かれており、FW58とFW53が該当するようです。


こちらは取り付け部に工夫をしており、輸入車によくある4種類のタイプの取り付けに対応しているとか。
  

早速交換。こちらはAerotwin。
 
スマートな収まりが特徴。

外したところとImport Masterとの比較。smart451はタイプCでした。
 

取り付けは先っぽを差し込んで下から上に押し上げるようにして行います。


交換後。
 

Aerotwinの一体感にはかないませんが、結構すっきりと収まっておりいい感じです。ラバーも結構こだわっているようで、拭き取り性能も今のところ満足。
ワイパーの購入候補としてどうぞ。今回は楽天のエスエールというお店で購入、約5000円でした。

10月中旬の食べたもの

自宅に閉じ込められて暇なのでまとめ。

まんぼぉさんの秋の限定はマーラー黒ゴマみそタンタン麺。ちょっと寒くなってきた時期にはピリ辛でいい!ってこれを食べた日は暑かった。
 

都賀の新店、麺屋 玲にてつけ麺。
 

keiさんのブログをみて気になり、鶏麺屋どーちにてkeiさんスペシャルを。
  
美味しかったけど、唐揚げは別皿でからっと頂いたほうがよさそう。

食べてばっかりもなんなんで、ちょっと自転車でお出かけ。


ヤクルトの工場祭り・・・ 行かなければ!


昼にどーちさんで唐揚げ食べたけど、まだ食べたいということで家でも。
  
う〜ん、自分はしっかり衣がついているほうが好みだ。

土佐屋さんで黒豚特盛!
 

う〜ん、そろそろ行くお店がマンネリ化しているな。もうちょっと足を伸ばすようにがんばろう。

2012/10/09

Wi-Fi バックパック

Wi-Fi経由で操作したりライブビューが出来るようになるということで昨年購入したGoProHD HERO2
その後ずっと出る出るといいながら全く進捗がなかったのですが、やっと日本でも9月末からハードウェア、そして2,3日前からソフトウェアも出てやっとその環境が整うことに。

自分の手元にも機器が揃ったので使ったみた感想を。


-最初の設定が専用のソフトウェアを使わなわくてはいけないらしくて面倒。
-iPadとは1対1でしかつながらない? Wifiの切り替えが面倒、ルーター経由でもつながるようにしほしい
-iPadでのプレビュー、2~3秒遅れ。iPad上でシャッターを押すとその時点での映像が記録されているので単純に表示されるまでの時間がかかっている模様。
-現在のAppで出来るのはシャッターを押すのと設定だけ。記録した映像、画像を見ることはできない。
 設定は一覧が表示されるので便利。

プレビューが遅れている、撮影したものの確認ができないというのはちょっと。
プレビュー機能に一番期待していたのですが、今のところ最初のカメラのセッティングぐらいにしか役に立たない感じです。
撮影した映像を見る機能は今後のアップデートで追加すると言っているのでまだまし・・・半年たってからの追加でなければいいのですが。

Sonyのやつも気になってますが、先日ソニープラザで展示機をみた限りでは使いにくそうという感想ですぐに買おうという気にまではならず。
GoPro、頑張れ。