2012/05/28

食べたもの〜

給料日明けなので月曜日に有給をとって・・・銀行で通帳記入。
まあいつやってもいいんですが、なんとなくきりがいいので。

土曜日は一年点検でヤナセに。本当は行くつもりはなかったんですが、タイミングのいい?ことにエンジン警告灯が点灯したので念のため。
3月に警告灯が点灯した時に持っていったのですが2番シリンダーで異常ということで、この時は1番と2番のプラグを入れ替えたとか。
で、今回もまた2番シリンダーで異常。今度はイグニッションコイルを1番と2番入れ替えて原因を探る予定。結果が出るのはまた2ヶ月かな。

食べたもの。
点検の間に昼食に。ヤナセの近くのワンズモール、ラーメン劇場の中にある麺処まるわで「淡麗 塩そば-改-」。トリュフオイルを使っているとかで、なんとなく香りがいい。
 

昼は塩ラーメンとあっさり系だったので、夜はまんぼぉさんで房総鶏白湯にぼ味噌つけ麺と超濃口に。
 

ん〜濃い。そういえばまんぼぉさんであっさり系をしばらく食べてないな〜

月曜日は駅近くの洋食屋さんkentaでパスタのランチセット。
 
しまった、麺類ばっかだ。次は揚げ物か刺身に行こう。

2012/05/20

可視化

iPadにはSmart Coverの固定用に磁石を使っています。
ここであるシートをiPadに乗せると・・・

見える、見えるぞ!
 

Smart Cover側にももちろん磁石が入っており、シートをかざすと・・・

おぉ、予想以上に磁石がいっぱいついてた。

気になる人はマグネットビュアやビュアシートで検索。


あとは恒例の食べたもの。
鶏麺屋どーちさんにと鶏麺 塩とささみフライ。
 

佐倉の幸さんにて、C定食。エブフライ1本とヒレカツ3つ。腹いっぱい〜
 

2012/05/14

持ち手付き

昨日アウトレットパークに行って唯一買ったもの、持ち手付きのグラタン皿(写真右側)。


料理をするとき大体2,3食分ぐらい作って食べない分は器に入れて保存しているのですが、その時使っていたのが写真左の器。大きさ的にちょうどよく、電子レンジでも使えて便利なのですが、難点が器も熱くなって取り出しに苦労したり、ここから更に別の器によそおうときに持ち上げるの大変だったこと。

持ち手付きでなんかいいのが無いかな〜とずっと探していたのですが、昨日栗原はるみプロデュースのお店でこのグラタン皿を発見。
通販でも殆ど同じものがあり、それがこちら。



でもお店に置いてあるのはこれと比べて大きさが1cmほど小さく、通販のものはオーブン、電子レンジ、直火で使えますがこちらは電子レンジとオーブンだけ。
でも、お値段は1,050円と半額ほど。これは買い!


昨日カレーを作ったので早速利用。

電子レンジで温めても持ち手は殆ど熱くなっておらず、取り出しがとても楽になりました。
形もかわいいし、色々使えそうです。

2012/05/13

日記

GWも終わり、また仕事の日々。だるい〜

いつもどおり食べたものメインの日記。

ちょっと前から通勤路の途中、DIC川村記念美術館に入る道の近くに新しい建物を作っていて気になっていたのですが、どうやら食べ物屋さんのよう。
4月の終わりくらいにオープンしたようですがどんな店かよくわからず行きづらかったのですが、食べログの方に情報が乗ったので突撃。
花のレストラン さくらという食べ物屋さん。周りに殆ど家がない場所なので、川村記念美術館を訪れた人がターゲット? 平日の夜に行ったので、全然人がいなくてちょっと焦りました。
刺身系と揚げ物系がメインで、刺身系はちょっと高め。まずは揚げ物系、ロースカツの定食。
 
ウェイターの方が気さくな人です。


おなじみまんぼぉさん、夜限定の鶏白湯カレーらあ麺が拌麺風になりました。
拌麺とは汁なし麺とのこと。こちらは風とあるように全く汁が無いというわけではありませんが少なめ。
もともと汁を結構残す自分としてはちょうどいいくらいかも。
  
しかし、相変わらず具の揚げ野菜が豊富で嬉しいです。

土曜日、花のレストランさくらさんへ再訪。今度は海老天重。


腹ごしらえしたあと、DIC川村記念美術館の多目的グランドで開催してたサクラオートヒストリーフォーラムへ。
昨年から開催している、国内外の古い車を展示するイベントのようで。この中で気になった車。
超〜古いロールスロイスの車。なんか色々ばらして中身を見たくなります。


こちらはウルトラ警備隊の車!

個人の方がここまで仕上げたそうで。 ウルトラ警備隊の衣装も来て気合入ってました。

このあとはDIC川村記念美術館の庭園を散歩。ゆったりしていいところです。今は緑がいっぱいな時期ですが、色々花の咲く時期にくるとまた楽しめそうです。
 


日曜日はこのごろオープンした木更津のアウトレットパークへ行ってみることに。まあ、他のところとそれほど違いはないかと。
ここで食べたもの。中華街にある梅蘭というお店がこちらに出店しているようで、そこの焼きそばを。
お好み焼き風?に片面を固く焼き、中に餡みたいな具が。ちょっと面白い焼きそばでした。
 

相変わらずまとまりもなく、このへんで。

2012/05/07

食べたもの、GW分

日田の前津江町にあるやまめの郷さんにて、やまめ料理。食べきれない〜
 
 
 

泊まりがけで行くのもいいかも。

そして帰り。
関門橋の手前、めかりPAで佐世保バーガー。ちゃんと本場に行って食べてみたいな。
 

勝央SAのホルモンうどん。B級グルメでおなじみのようです。


新東名の静岡SA。残念ながら早朝のためお店はほとんど開いておらず、選択肢無し。
肉卵うどんでも。
 

しかし食べ物以外の写真がほとんど無し。もう少し他の写真も増やさなければ。

食べたもの、4月分

一気に。

佐倉の幸さんにてエビフライ定食。でか!
 

新幹線車内で買ったコーヒー。飲み口の部分に開閉式の蓋がついているなんて、なんかどんどん進化しているような。


出張先で食べた、かつくらさんの生湯葉コロッケとヒレカツ膳。
生湯葉コロッケ、美味しいけど柔らかすぎてちょっと食べにくかった。
 

ちょっと久しぶり?土佐屋さんで黒豚特盛。
  
お店の前の道が整備されて、精神的に車を止めずらくなった。駐車場はあるけどちょっと離れているしわかりにくいのが難点。

帰省途中に買ったフリスク。なんかでっかくなってました。


帰省途中、泊まったところで食べたもの〜
  

テレビでも紹介されたらしい福山SAの半熟卵のカレーパン


壇之浦PAで、ご当地丼グランプリをとったらしい開運招福丼。ふくの唐揚げ、うまっ!
 

4月分終わり〜