2011/04/29

続 iPadを車に乗せてみる

前回の取付方法、下から差し込んで止める形ですが本文中でも書いたようにロックが外れやすく、強い振動がかかると落ちてしまうことも。
さすがにまずいということで、下の写真のように取付方法を変えました。


ダッシュボード側に来ている足はほとんど見えていませんが針金で押さえており、振動で動くことは有りません。
iPadを取り付けるとこんな感じ。
普通に座れば運転席、助手席側とも足が当たることはありません。ハザードスイッチも前よりかは押しやすくなった。


さて、明日から長距離走行テストだ。

2011/04/24

iPadを車に載せてみる

iPod Touchを車で使えるようにしたのが昨年の10月。
この時つけたcar kitが最新のTouch(4G)でも使えればよかったんですが、ハメようとしてもきつくて入らないし、色々ググッてみてもハードウェア的にどうも3Gまでしかダメみたいなんですよね〜

その間にGPSが無いiPod touch/iPadでもGPSが使えるようにするBluetooth接続のGPSアンテナを買ったり、iPadも買ったり。
iPadを買ってしまうとこれを車で使いたい〜ということで、iPad車載計画発動。

色々下調べをすると、ノートPCを車載化する為の結構ごっついアームを付けるか、iPadに結構でかい専用ケースをつけて取り付けるのが主流のよう。
自分の車がsmartということもありあまりごっついアームやでかいケースを使いたくないというのもあり、探しているうちになんか面白そう、として見つけたのが先日のJOBY Gorilla Mobileシリーズ、Yogi for iPad

このケースに付属している足でも1DINデッキ部を使ってなんとか車載できましたがかなり頼りない。2脚だからだめなんだ、3脚だ〜とJOBY ゴリラポッドSLR-ZOOM+自由雲台を購入。


Yogiのケースの取付部、見ていると他のゴリラポッドシリーズに似ていたためもしかしてそのまま使えるかな〜と思ったのが発端。
で、実際比べるとこんな感じ、
 
三脚に付いていたクイックシューはYogiの方に問題なく取付可能。

三脚についていたクイックシュー(雲台)をYogiのケースにつけようとしましたが、雲台の形状が悪く取り付けできない。
・・・削ってしまえ〜


ついた!

ただ固定部の爪の形状や爪のアンロック機構の違いのためか、ちょっと強めの力をかけるとロックが外れてしまいます。

三脚で自立しました。縦置きも大丈夫。
 
って目的はこれじゃない。

車の1DINデッキ部に足をくねくね曲げながら三脚を固定。
Yogiの2脚の場合、ちょっとした振動でハザードスイッチを押すことがあったのですが今回の三脚はそこの部分を避けるように設置することも可能。


iPadを載せるとこんな感じ。
 

う〜ん、かなりイマイチ感が。ハザードスイッチもものすごく押しにくいし。
まあ、まだ車側が無加工なのでゆっくり考えていきます。

マッドフラップ

smart、テールゲートの汚れ具合が半端ない。
これを少しでも低減できるかな〜と思い、マッドフラップを取り付けてみることにしました。
eBayで買うかディーラーで買うか迷いましたが、今回は値段も7900円だったのでディーラーで購入・・・ フロント7900円、リア7900円だった〜 カタログの値段表記、どうみてもあわせて7900円にしか見えないぞ〜 って値段をはっきり確認せずオーダーする自分も悪いのですが。

アッシュトレイと一緒にオーダーしたのですが、日本に在庫が無かったため遅れて到着。中身はこんな感じ。


マッドフラップを規定の位置に置いて、クリップで挟みこんで固定するという形。欧州車だとこういう場合穴を後加工であけてリベットやネジ止めとか多いようですが、これなら挟み込むだけなので楽々取り付け・・・できない。
クリップのハズレ防止用の爪が思いっきり引っかかって取り付けるのもままならない。結局ペンチで爪の出っ張りを小さくして取付けました。


リア側の取付部と取付け途中。
黒のパネルと上のパネル部分にまでクリップ固定箇所がありますが、白のパネル部分まで付けるとあとで取り外すときに面倒になりそうなので黒いパネル部分だけクリップを取付けました。
 

片側取り付けた所。


フロントも同様に取付けます。フロント用はちっちゃい。
 

写真でジャッキが写っていますが、無くても作業は可能。というかジャッキで上げても作業性はまったく変わらず。
クリップを入れるのにかなり力がいるので、タイヤが思いっきり邪魔です。フロント、リアともタイヤを外して作業するのが一番だと感じました。

リア側、両方取り付けたところ。正直smartのイラストはいらないな〜


今週雨が降るみたいなので、マッドフラップの効果も早くに確認できそう。
てか雨降るな〜〜〜

2011/04/21

忙し

仕事でちょっとテンパッていましたがやっと少し落ち着いてきた。
いつもの写真整理でも。

こういう状況だとなんか色々買いたくなる。

ということでまずはsmart用の灰皿。と言っても自分はタバコは吸わない。結構安かったので小物入れや他の用途に使えるかな〜と思って買ってみました。

 
実際に物を入れるとカタカタ音が耳につく。なんか対策しなければ。

ヤマダ電機のポイントがあまっていたので、ちょいテレを購入。非常時の情報入手手段は多いほうがいいし。


touchにつけるとちょっと大きくてアンバランス。あと、ちょっと抜けやすい。
 

まんぼぉさんの夜限定の鶏白湯らあめん。思えばカレーやつけ麺を食べてばかりで基本の物を食べていなかった。


そしてたまにはさっぱりと、塩ラーメン。サイドメニューの唐揚げも一緒に。



4月中旬に入ってやっとノーマルタイヤに交換。ロードノイズが大きくなった〜


2週続けて行って今月はもう無いかな〜と思っていたら新しいメニューがでたので3週続けてまんぼぉさんへ。
鶏白湯シリーズ、ぴりっと辛みそつけ麺。具沢山で腹もいっぱいになります。


買っちゃったシリーズ、JOBYのGorilla Mobileシリーズ、Yogi for iPad。
日本で売っているところを見つけきれず、あ〜ま〜ぞ〜〜んの.comの方で購入。なんか海外から買っているという感じがしない。


取説は日本語もあり。まあ、取説なくても困らないものですが。


ケースはこんな感じ。ボタンのところはくりぬいていたり上から押すようになっていたりしています。回転ロックスイッチがちょっと操作しづらいかな。
 
 
 
 

ドックコネクタ部は少し大きめにカットされており、ちょいテレも問題なく取り付けできます。


ケースばかりでしたが、本体をつけて置くとこんな感じ。ただ立てるだけなら片足でも十分です。
 
このケースを買ったのは別の目的のためですが、そちらはまだ進行中のためまた後日。

先週日曜日は市原の方にいったのでまるはさんでつけ麺を。

う〜ん、こうして写真だけ並べるとラーメンばっかだ。

さて、来週はゴールデンウィーク。どう過ごしたもんだろ。